株好きミドルのポートフィリオ奮闘記

新米投資家みどるです。株が好きで好きでしょうがありません。32歳女子理系。理詰めで頑張ります。

決算 三菱鉛筆 7976

会社

昨日も書きましたが ボールペンを買うときはジェットストリーム。油性ボールペンなのに滑るようなか着心地。一度使うとファンになる人が多いし みどるも人にプレゼントしておすすめしたりするほどです。最近 消えるボールペン押しの文具店が多いでしたが ビジネスニーズには向いていないですね(不正続出)…外国人にもファンが多いようで文具売り場で見かけることもあります。少し前に生産ラインを増やしたというニュースも出ていました。ただし、デザイン面ではもう少し改善面があるように感じます。高級ラインの発売がありましたがもう少しやりようあったよねって言ってやりたくなるデザインでした。安価ラインのボールペンは嫌いじゃないですけどね。会社の経営は健全で自己資本比率74% 時価総額は780億円で経営面に不安はあまり感じません。

 

業績

昨年度の決算はGood。純利益で会社予想を20%ほど上回っていました。ただ、今年の会社予想はやや弱気で純利益で11%の減少を予想しています。

★1Q:純利益で昨年より35%増益で 年間予想の37%・中間決算の79%達成です。1Q合格ですね。駆け込み需要はペンに現れるんでしょうか。会社決算の弱気は円安と駆け込み需要への懸念です。

 

チャート

この予想を反映しているのか株価も4月以降やや弱気に25日移動平均線を割っていたり、出来高が落ちたりしていました。今日引け前決算を受けて出来高は3倍になり25日移動平均線を超えました。相場があまりよくないですが 買いたくなるチャートです。

 

PER

四季報の来期ベースで13.9 高めですね。

みどるはここが引っかかる…

今期決算と会社への定性面の信頼からもう少し高めに見たいと期待してしまいます。

 

本日2920円 25日移動平均線の2850円くらいでさしてもいいかもしれません。4月初旬の3150円の高値掴みの人が投げてくれるかもしれません。引っかかったらラッキーと考えて指値で買うか夢の中で考えます。明日の朝の日経大変そうだ。早く寝よーっと。

ばーいなら(*´▽`*)