株好きミドルのポートフィリオ奮闘記

新米投資家みどるです。株が好きで好きでしょうがありません。32歳女子理系。理詰めで頑張ります。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ネクス(6634)が一時ストップ高だったけど…

昨年の12月決算ですごくいいと感じたので購入した銘柄です。本年度のQ1が赤字だったので購入額割れした銘柄です。 machine to machine(M2M)のディバイスやサーバー ソフトなどを開発するメーカーです。いろんなものを作っていてよくわからないのですが、本…

トレジャーファクトリー 略してトレファク!(3093)のアナリストレポート

本日 いつも利用させていただいているI証券からやっとこさアナリストレポートがでました!おもったより遅めのタイミングだったのはきっと四月の月次の進捗をお伺いしていたからだと踏んでいます。 内容は 15年度2月は会社予想より営業益10%増の予想 1株益予…

28日の好決算銘柄 みどる判断

杉本商事(9932) PER10.4 財務状況Good 業績上振れ 富士通フロンテック(6975)PER9.7 上振れてます 神鋼商事(8075)PER5 出来高ははねて株価も上がってる 自己資本比率と利益率気になる てとこかなー おやすみなさーい。 なんかよくわからない企業ばっか…

澤田HDの決算

沢田HD <8699> [JQ] が4月28日大引け後(16:00)に決算を発表。14年3月期の連結経常利益は前の期比79.1%増の93.1億円に拡大し、2期ぶりに過去最高益を更新した。4期連続増収となった。なお、15年3月期の業績見通しは開示しなかった。同時に、従来未定とし…

明日は…

明日は私の塩漬け株 8699澤田HDの決算日 第三四半期決算がよくて飛びついたらえらく落ちて売るに売れなかったものです… 金融系は難しい。外的要因に影響されすぎる。本決算までまってダメなら損切ると決めています。1337円で買って40%くらい落ちた…

決算 三菱鉛筆 7976

会社 昨日も書きましたが ボールペンを買うときはジェットストリーム。油性ボールペンなのに滑るようなか着心地。一度使うとファンになる人が多いし みどるも人にプレゼントしておすすめしたりするほどです。最近 消えるボールペン押しの文具店が多いでしたが…

三菱鉛筆 7976

明日は三菱鉛筆の1Qです。 私のペンはジェットストリーム。もう 決めています。大好き。日本が誇れる名品です(デザインは除く)。 また詳しくお話しします。

4日目

ジャフコ 上がらなかった。 予想に反したときどうしてか考えるようにしています。みどるの予想としては、①景気敏感株なので現在のマーケットが様子見ムードなのを反映した。②次年度の業績予想がやや弱気であった。③これから反応。どれだろうね。でも わから…

2日目

日本通信 450円にて100株約定。本日終値432円。 どこまで下がるか?5/8決算に向けて上がっていくか…どうでしょう。 小松ウォールは上げているけど私の指値では引っかかりませんでした。 売り買いへたくそ。勉強になります。 本日の決算 ジャフコ(8595) 完…

1日目

日本通信を450で指値で発注するも届かず… 明日も450でさしてみようと思います。 今日の注目決算 7949 小松ウォールだ!! PER来期予想で6,2 好決算銘柄 みなさんちぇきらー しかもここの間仕切り嫌いじゃない私。みてみて。 2000でささせていただきます…

チャレンジ週間

今週は売買を普段より活発に行っていこうと思います( `ー´)ノ やったことない事ってとっても怖い。人の性ですよね。 でも 私は冒険したいんです。変化を楽しんで毎日を送りたい。自分でリスクをとれる範囲で。 スイング体験してみようと思います。 売り買い…

日本通信 9424

どうなの日本通信?って思っているかた多いと思います。 ここに関してはPERがあり得ないのでほんらいのみどるの守備範囲から外れています。 が、昨年の10月、MVNO(仮想移動体通信業者)を知り革新を感じました。株式投資の学校に入ったころでした。その後、日…

トレファク(3093) 決算 そして…

2014年2月期決算 予想より純利益が上振れて着地しました。 2015年会社計画も昨年同様のペースで出店を行っていくようです。 決算は合格!! リユース市場 時代のニーズに合った市場だと思います。不況にも強い市場です。 今後の観察材料としては ・4月以降の…

両毛システムズ 9691

本日めでたく増配が決まりました。 これが意味するところはなんなのか?決算前の好ニュースはやや怖いです。 みどるのホルダー銘柄の一つです。3Q決算がよく上振れ着地しそうに感じたので購入しました。 ファンダメンタルズ 何の会社かというと ソフトやそ…

不安定な相場観

日本の株式市場はどうなってるの??とここ数か月そわそわとすごしていました。 日経平均が本年度最安値更新し節目の14000を切ってしまいました。今回の下げに関して市場が金融緩和をしろと日銀に求めているようにみえました。たくさんのアナリストや専…

トレジャーファクトリー 3093

トレファク知ってます? 関東在住の方以外は知らない方も多いと思います。 リサイクルショップを運営する会社です。決算が4/11なので銘柄第一号にしました。 業績 現在関東中心に74店舗あります。昨年より関西に進出し3店舗目が大阪に出店されました。今年の…

投資のスタンス

まだまだ株式投資の世界ではひよっこのみどるですが 株を買うとき できるだけ自分の投資スタンスを意識するようにしています。 1つ目は割安であること。 私は基本的にPERで見るようにしています。成長企業であっても基本的には15以下のものでないと手を出…

はじめまして

お金の使い方もわからないためれない人間だった私が株式投資を始めたきっかけは 1冊のマンガでした。投資までのステップの書かれたお金の管理の入門書をよみ 1年後 投資の学校の門をたたきました。お金の教養を得たことで 自由への切符を手にいてれたと感…