株好きミドルのポートフィリオ奮闘記

新米投資家みどるです。株が好きで好きでしょうがありません。32歳女子理系。理詰めで頑張ります。

澤田HDの決算

沢田HD <8699> [JQ] が4月28日大引け後(16:00)に決算を発表。14年3月期の連結経常利益は前の期比79.1%増の93.1億円に拡大し、2期ぶりに過去最高益を更新した。4期連続増収となった。なお、15年3月期の業績見通しは開示しなかった。
同時に、従来未定としていた前期の期末一括配当を7円実施するとし、今期の年間配当は未定とした。
直近3ヵ月の実績である1-3月期(4Q)の連結経常利益は前年同期比3.1%増の19.8億円に伸びたが、売上営業利益率は前年同期の23.4%→21.0%に悪化した。

だってさ。今年度の決算は非常にいい。本日の株価は上がっている。ただし 当三か月の実績は落ちている。本日発表の各証券会社も落ちている。この不透明な地合いと日経平均株価下落傾向 みていると私には積極的に買っていっていい銘柄には思えません(少なくとも中期・現物で)。金融セクターはみどるにはレベル高すぎたようです。だって、自社が新年度の予想をできないんですよ?! 考察としては、今後の地合いの影響が強すぎるってことです。わかりやすいものを買っていきたいと学ぶエピソードです。