株好きミドルのポートフィリオ奮闘記

新米投資家みどるです。株が好きで好きでしょうがありません。32歳女子理系。理詰めで頑張ります。

投資のスタンス

まだまだ株式投資の世界ではひよっこのみどるですが 株を買うとき できるだけ自分の投資スタンスを意識するようにしています。

 

1つ目は割安であること。

私は基本的にPERで見るようにしています。成長企業であっても基本的には15以下のものでないと手を出さないように心がげています。

 

2つ目は業績が良好であること。

業績が成長性があり上振れ感のあるもの。規模拡大時期の会社を選ぶようにしています。売上高利益率の高いもの。また 時価総額も完全には決めていませんが300億円以下のものでさがしています。

 

3つ目はチャートがいいもの。

トレンドに乗れるよういいチャートのものをおしめで狙う戦略を立てています。

 

4つ目は会社に魅力を感じること。

個人的にはこれが一番大切だと思っています。株の世界ではファンダメンタルズといいます。会社についての情報は1個人株主にはやはり限られたものであるとかんじます。ただ 消費者としては普段の生活から受け取る情報はアンテナを立てていれば無限大です!世の中は企業は私たちの生活を楽しく便利にするために存在するといっての過言ではないと思います。生活の中の革新(イノベーション)を感じたら 製品や会社を調べるようにしています。そして その株を買う!会社の応援と自分の利益重なるって素敵な瞬間だと思います。

 

以上のことを意識して 株価チャートと業績が描き出すストーリーが持続しているかを見守りながら基本的には中長期で保持するというのがみどるのスタンスです。

 

基本にのって 楽しく こつこつと( *´艸`)