株好きミドルのポートフィリオ奮闘記

新米投資家みどるです。株が好きで好きでしょうがありません。32歳女子理系。理詰めで頑張ります。

トレジャーファクトリー 3093

f:id:Midle:20140410133830j:plain

トレファク知ってます?

関東在住の方以外は知らない方も多いと思います。

リサイクルショップを運営する会社です。決算が4/11なので銘柄第一号にしました。

 

業績

現在関東中心に74店舗あります。昨年より関西に進出し3店舗目が大阪に出店されました。今年の店舗計画も気になりますね。現在成長期の会社です。着実に利益を伸ばしているし利益率も悪くない。月次を発表している会社なんですが着実ですね。2013年度全店114%既存店104%。少なくとも会社計画通りには成長していると考えています。

 

PER

12.2(2014/4/10) まあまあかな

 

チャート

地味ですが最近の悪い地合いに反応していない横ばい状態が続いています。決算で動くことが多いので明日が楽しみです。

 

ファンダメンタルズ

独自の商品管理システムを持っている。CMを流し始めた。IR情報もしっかりしていて投資家を大切にしていると感じる会社です。まだまだ時価総額もちっちゃく成長性があり成長すればするほど利益率の上がる業務形態だと思います。今はまだ時価総額も小さくみどる好みです。本年度は関西進出積極的にしていくのかなーと今期の経営戦略も楽しみにしています。

リサイクルショップってなんだかうす汚れている…ていう印象が個人的には強かった。ここは明るく店内きれいな印象です。店舗見学など行けていませんがガイアの夜明けで知りました。そのうち店舗見学して感想をレポートしますね( `ー´)ノ

 

以上みどるの注目銘柄第一号でした!!このような流れで私は購入銘柄を決めています。そしてその後は自分が思い描いたストーリーが崩れないか見守っていく。いいほうに崩れたら買い増すしダメなほうなら損切りする。好きになったものを買うので損切りはつらいですがやるときゃやります!!恋愛みたいですね。

決算シーズンが始まる。また報告していきまーす。なんかご意見あればご意見いただきたいです。自分の頭で判断するトレーニングに株式投資はぴったりだと思います。

 

基本に乗って 楽しんで こつこつと( *´艸`)