株好きミドルのポートフィリオ奮闘記

新米投資家みどるです。株が好きで好きでしょうがありません。32歳女子理系。理詰めで頑張ります。

ネクス(6634)が一時ストップ高だったけど…

昨年の12月決算ですごくいいと感じたので購入した銘柄です。本年度のQ1が赤字だったので購入額割れした銘柄です。

machine to machine(M2M)のディバイスやサーバー ソフトなどを開発するメーカーです。いろんなものを作っていてよくわからないのですが、本日介護ロボットのリモートコントロールを中心としたロボットの介護分野でのニーズを探っていく『介護ロボット開発』をロボット開発の先駆けであるヴィストン株式会社をパートナーとして開始したという発表が本日ありました。市場は反応し出来高が増えストップ高となっていたのでみどるも発表に気づきました。ストップ高にも関わらず戻しがきつかったのは直近の第一四半期赤字のしこりで売り圧力が強かったからだと考えます。サイバーダインの新規公開など介護ロボット市場は今後発展していくことは世の中の流れであると思います。今後人工知能(AI)も発達し 介護分野で働く人は数的には減っていくのではないかと思います。労働環境も現在かなり問題になっていますしね。今後の介護分野でのネクスの成長楽しみです。

ほかの分野も今の会社計画通りの成長ストーリーが描けるなら比較的高収益・高成長・財務体質もいい会社だと考えます。M2M市場も伸び盛りです。みどるも会社事業について調べてもあまり理解が深まらなくて紹介できなかった銘柄だったんですが、今の株価はおそらくバーゲンセールです。しいてゆえばIRがすこし怪しいのでもう少し頑張ってほしいですね。発表遅れるし 発表前にネガティブサプライズが織り込まれて株価がおちるしまだIRが企業成長に追いついていないと感じます。

研究してみてください( *´艸`)

クリックすると新しいウィンドウで開きます